シャブリとデザートのペアリング

今回のワインに合わせてこんなデザートを作ってみました。

f:id:sweetswine:20180604002856j:image

Vachelin citron vert vanille(ライムとバニラのヴァシュラン)!!

ヴァシュランとはメレンゲを使った氷菓の事です。そんなヴァシュランをライムとバニラ風味にアレンジしてシャブリに合わせます。今回のデザートの構成は

バニラ風味のライムシャーベットをライム風味のメレンゲで包み、そこにバニラクリーム、バニラアイス、ミント風味の白ワインゼリーを盛り付けます。

それでは実食。

f:id:sweetswine:20180604003348j:image

今回のシャブリは控えめで爽やかな柑橘系の香りがあり、口に含むと程よい酸味をミネラル感のあるテクスチャーが優しく包んでくれます。余韻は少なめで酸味がスッと引いていくので、すぐにもう一口飲みたくなる。そんなワインです。

f:id:sweetswine:20180604003628j:image

 

ドメーヌ パット ルー シャブリ2015白ワイン・フランス Chablis [2015]Domaine Pattes Loup

 

 

デザートのライムの酸味にもピッタリ寄り添ってくれます。デザート、ワイン共にサッパリしているので、食後でもペロリと食べられて、クイクイ飲めちゃう。そんな組み合わせです。

暑くなってくるこれからの季節に是非!

 

自然派のシャブリはなかなかレアですが、日本でも手に入ります!!

【自然派 ワイン フランス 白】シャブリパット ルーChablis Pattes Loup【自然派ワイン bio オーガニックワイン ビオワイン 有機ワイン】

価格:5,342円
(2018/6/5 06:59時点)
感想(0件)

 

 

 

 

 ランキングに参加しています。みなさん応援よろしくお願いします!


にほんブログ村

 
ワインランキング