ソーテルヌの1級シャトー、再び!!

前回飲んだシャトー・ギローに続いて、今回もソーテルヌの格付け1級シャトー。シャトー・スデュイロー です。

f:id:sweetswine:20180806223659j:image

前回飲んだシャトー・ギローは2004年のものでしたが、今回のシャトー・スデュイローは1997年のものなので、より熟成が進んでおり、色はしっかり琥珀色。香りはアプリコットジャム、熟した洋梨、パイナップル。口に含むとフローラルな蜂蜜のトロリとした甘みと共に、オレンジピールの清涼感ある果実味が広がります。骨格のしっかりした重みのあるワインですが、キレの良い酸味があり、スッキリ飲めるワインです!食前、食後にもこれだけでグビグビ飲めちゃいますね!

 

さて、そんなワインに合わせるために、今回は白桃を白ワイン、オレンジ果汁、桃果汁などでコンポートにしてみました。

f:id:sweetswine:20180806224900j:image

甘みと酸味のバランスも今回のワインに合わせるのに丁度いい仕上がりになりました。またもてもフルーティーな味わいが食後のデザートにもってこいです!

レシピは次回ご紹介します!