ソーテルヌの貴腐ワインとアプリコットのデザートのペアリング

f:id:sweetswine:20180625195902j:image

今回ソーテルヌの貴腐ワイン、シャトー・ギローに合わせて今が旬のアプリコットをたっぷり使ったデザートを作りました。

 

ではさっそく実食。まずはワインから。

色は美しいゴールド。アプリコット、パイナップルなどのトロピカル系の甘い香りにオレンジピールのアロマが混ざる。

口に含むとハチミツ、白い花の蜜の芳醇な甘み。それを追いかけるようにハーブの香りが鼻を抜ける。柑橘系の酸味があり、とてもバランスのいいワインです。そして美しい余韻が長く続きます。

 

今回、貴腐ワインとのバランスを取るためにデザートは通常のワインに合わせる時よりも少し甘めに作りました。

 

f:id:sweetswine:20180625201142j:image

ワインと一緒に食べてみると、貴腐ワイン独特の甘みが、デザートのアプリコットの余韻を引き立てます。デザートの甘みが口に残った状態でワインを飲むと、ワインの持つさわやかな酸味がハッキリ現れます。

 

今回飲んだシャトーギロー 2004年。ワインの実力も間違いないですし、デザートとのペアリングもバッチリでした。機会があれば別のヴィンテージも飲んでみたいですね。

 

 

貴腐ワインは抜栓してからも長く持つので、毎晩チョビチョビ飲むのにもオススメです!

 

 

 

 

 

ランキングに参加中です。みなさんどうぞ応援よろしくお願いします。


にほんブログ村
にほんブログ村


ワインランキング
パティシエランキング