イチゴとリュバーブのジャム

f:id:sweetswine:20180517040412j:image

先に断っておきますが、今回はワインは登場しません(笑) というのも前回デザートを作った際に材料が結構余ってしまったので、それを保存するためにジャムを作りました。今回はその様子をご紹介します。

 

 

レシピ

イチゴ   375g

リュバーブ   250g

砂糖   470g

ペクチン   5g

 

 

作り方

1. 砂糖のうちひとつかみをボウルに入れ、ペクチンと混ぜ合わせておきます。

 

2. 鍋にイチゴ、リュバーブ、砂糖を入れ火にかけます。

※今回はイチゴとリュバーブはフレッシュのものだけではなく、デザート作りでのリュバーブのイチゴ煮や、それ使ったイチゴも使いました。

f:id:sweetswine:20180517041305j:image

 

3.  沸騰したら 1 を加え混ぜます。

 

保存容器に移し、脱気、煮沸消毒すれば、長期保存が可能なイチゴとリュバーブのジャムが完成です。

 

f:id:sweetswine:20180517040412j:image

 

これでしばらく朝食のジャムには困りませんね!

 僕がいつもジャムの保存に使うのがコチラ!ドイツ製WECKのガラス容器。煮沸、脱気ができるので、ジャムの長期保存に最適です。

 ランキングに参加しています。みなさんどうぞ応援よろしくお願いします!


にほんブログ村


パティシエランキング